Doing Sociology

東北芸術工科大学で活動しているサークルです。様々な人たちとの関わりを大切に、主に芸工祭と大江町の小学生を対象とした冬企画に向けて活動しています。その他にも小学生と一緒に"瀧下村"という自然塾を行ったり、イベントに参加させていただくなど、1年を通して充実した活動をしています。真面目でありながらわきあいあいと活動しています!

DSの一番大きなイベント!冬企画!

こんにちは!はじめまして!

3人目のブログ担当 memeです。

 

今回は冬企画について説明していきます。

わたしたちは「冬企画」と呼んでいますが、「おおえfamilywa(ふぁみりわ)」という名前で地域の人に親しまれています。

 

この企画は毎年2月ごろに山形県大江町にある「やまさぁーべ」という施設を借りて、地域の小学生の子どもたちを対象に何か楽しいことをしようというものです!

 

1日でワークショップを通して、一緒に小学生と遊んでいます!

わたしたちは約半年ほど、この企画を実現させるために学校で会議を行っています。

(会議の様子は第2回目の記事で!)

 

 

 

 

~冬企画の流れ~

冬企画は3日間かけて行われます。

前乗り・準備(1日目)→ 本番(2日目) → 片付け(3日目)

というふうに、1日ずつ、時間をかけて毎年行っています。

 

 

・・・・・

 

 

今回は2日目の本番(ワークショップ当日)の部分を紹介していきます!

 

今年行った冬企画は、「体の中に住まう謎の生物(クエルポさん)になりきって一緒に遊んで仲良くなろう!」という内容でした~~~

 

 

 

小学生がやまさぁーべに到着~~ お出迎え~

f:id:sociology_doing:20201129151656j:plain

1年生~6年生の小学生たちが参加してくれました。

 

最初は小学生と学生が入交り、自己紹介をやります。

f:id:sociology_doing:20201129152039j:plain

 

 

 

 

 

次に仲良くなるためのアイスブレイク「なかよし企画」!

当時1年生の子たちが内容を考えてくれました!

 

うしうまゲームは大盛り上がり!白熱しました~~

f:id:sociology_doing:20201129152223j:plain

 

 

いい感じに体があったまってきたら、いよいよ本題へ

 

 

 

ものづくりをしている様子。

 

f:id:sociology_doing:20201129152350j:plain

 

 

f:id:sociology_doing:20201129152417j:plain

 

 

f:id:sociology_doing:20201129152712j:plain

 

みんな真剣です。

学生は「教える」立場ではなく、小学生と一緒に、同じ立場で接することを大切にしています。

 

 

 

 

お昼休憩!

この日はカレーライスでした!みんなで囲んでいただきます。

 

f:id:sociology_doing:20201129152831j:plain

 

 

 

 

 

午後からは作ったものを身にまとい、クエルポさんと一緒に遊ぼう!

 

f:id:sociology_doing:20201129152924j:plain

ファッションショー。みんなどんなのを作ったのかな?お披露目タイム!

 

 

風船運びリレー!

見た目より、意外とむずかしい!

f:id:sociology_doing:20201129153008j:plain

 

チーム対抗・玉入れ~

なかなかかごに入れるのが難しかった!

f:id:sociology_doing:20201129153046j:plain


 

 

そして片付け・・・

 

クエルポさんの大切なものが見つかって・・・

f:id:sociology_doing:20201129153354j:plain

 

ワークショップ終了!

 

 

f:id:sociology_doing:20201129153913j:plain

 

 

 

f:id:sociology_doing:20201129153737j:plain

最後にみんなから感想をもらいました。

 

・・・・・・

 

お見送り~

f:id:sociology_doing:20201129153825j:plain

ばいばい!また遊ぼうね~!

 

・・・・

 

みたいな感じで1日の終わりです!

こんな感じで冬企画本番を行っています!

 

体はくたくたになりますが、学生も楽める、とっても充実した1日になりますよ!

また子どもたちが喜んだ姿を見るとこっちもうれしくなるし、これまで頑張ってきてよかったな~という気持ちになります・・・。

 

今年はコロナの影響でここまで大規模なものはできませんが、子どもたちと一緒に何かできる企画を考えています!

興味ある方はぜひ、お声がけを~~!

 

 

次回は冬企画の裏側を紹介します!

お楽しみに!